hatena challenge !

自学ブログですが、よかったら見ていってください(゜▽゜) ※現在、論語チャレンジ中※

学而第一 その8(8/512)

 

   f:id:funiculi-funicula:20180609234359p:plain

 

満を持して!なんとこのブログにも画像が貼られました!

大好きなマクパペットを利用して作った、

孔子」です。

 

孔子なんですよ。。

 

そして、初めてはてなスター?を頂きました!!

嬉しや~ありがとうございます(〃▽〃)

 

 

 

では、学而その8!

(書き下しとか訳の横に、学而その〇とか書かない方が良いのかな(゜▽゜))

 

書き下し文

わく、くんおもからざればすなわあらず。まなべばすなわならず。ちゅうしんしゅとし、おのれかざるものともとすることかれ。あやまちてはすなわあらたむるにはばかることかれ。

 

APPALA訳

孔先生は言った。

「上に立つ者に重々しさがなければ威厳がない。学べば"意地っ張り"や"分からずや"にはならない。嘘偽りない心を主とし、己が尊敬できない者を友人にしない。そして過ちに気づいた時に即刻改めることが大事だ。」 

 

感想

今回は 君子を、「上に立つ者」と訳しました。

年を重ねれば、いつしか自分も誰かの目上になるわけで。

威厳を示す必要も出てくるかもしれませんが、

「威厳を示すこと」は「意地を張ること」ではない

というのをしっかり胸に刻みたいところです。

 

先輩になったとたん、

調子乗って先輩風吹かせちゃったらヤだもんね。

 

というか、孔子の言葉を読むと、

上に立つものには威厳が必要だ→威厳は意地っ張りとは違うよ→意地っ張りは学ぶことで治せるよ→学ぶことは上に立つものに必須だね

 

という構造が見えてきますね。

 

ふーむ。

 

あと、「己が尊敬できない者を友人にしない」は、

逆の言い方のがしっくり来るかもしれないね。

 

「己が尊敬できる者を友人にする」

 

うーむ、私は友人に恵まれている。

 

 

まとめ

ということで、

学而第一その8の学び。

 

「ひとつ、威厳は威張ると全く違う!ふたつ、リスペクト出来る友人を作れ!みっつ、自分の間違いに気づいたらあっさり謝れ!」

 

です。

 

つまり、

 

謙虚さを忘れるな!ってことに通ずると思う。

 

気品があって、徳があって、そんな人になれたら素敵だね。

 

中国だと君子、英国では紳士淑女なんて呼び名があるけど、

日本ではなんて表現するのかな?

 

 

 おしまいです。

 

 

 

---------------------------------------------------------

今回も参考にさせていただきました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 ---------------------------------------------------------