hatena challenge !

自学ブログですが、よかったら見ていってください(゜▽゜) ※現在、論語チャレンジ中※

論語川

 

学而を終えて、切りがよいのでちょっと休憩一休み。

 

ここまでの感想は、「立派な名言集だなあ!面白いなあ!」というところです。

 

本当に、とりあえず読んでみようと思って始めたので、

行き当たりばったり感が否めないような、

未だに孔子のことも弟子のことも当時の情勢のことも、何一つ分かっていないので、

今がチャンスだと思い、為政にいく前に色々調べてみようと思います。

 

進んでいくほどに、自分の理解の甘さが気になってゆきまして、

 

まるで、

折角大きて美しい”論語川”に来たのに、

潜ったり、泳いだり、景観を楽しむこともできず、

目の前にある川にテンション上がって、

とりあえず浅瀬でぴちゃぴちゃ足だけ浸かっているような、

 

そんな感じ。(=_=)

 

私はもっと潜ったり、泳いだり、景観を楽しみたい!

 

そのためには泳ぎ方だったり、この川の水の流れについてだったり、

知らねばならないことがたくさんある!私は強く意気込み、

手始めにインターネットで「孔子」や「論語」について調べてみたのです。

 

するとなんと!素晴らしいサイトに出会ってしまいました。

 

どん。

論語に学ぶ会

 

もうこのサイト熟読したらそれでよいのではないか?と思うほど、

論語について練りこまれている。

 

「孔子の一生」もめちゃめちゃわかりやすい!

 

しばらくこちらのサイトに通おうと心に誓ったAPPALAです。 

 

 

また、入れた知識をアウトプットしたくなった時に記事にまとめることにします。

 

論語読みの論語知らずにならないように。

 

論語川”を満喫できるように。

 

 

おしまい。